R.おみなえ雑記ブログ🐾

日常や趣味を自由に書いてます(^^♪

高校生はバイクに乗るな!?

お久しぶりです!

 

オミオミです(^_^)/

 

今日は高校生のバイクの免許取得について感じた事を書こうと思います。

 

題名の「高校生はバイクに乗るな!?」にイラッとした貴方!!

 

話しを最後まで聞きましょうね。

 

そして、私は高校生じゃないから関係ないし!と思った貴方も関係ない話ではないですよ!昔に運転免許を取得されて忘れているかもですので再確認しましょう。

 

車を運転されている方はご存知かと思いますが、

 

バイクは免許の種類により乗れる大きさ(排気量)が変わります。

 

もう随分昔に普通一種免許を取得したから忘れてしまった方もいるのではないでしょうか...

 

バイクの種類は下記の様になります。

 

原動機付自転車 50cc 原付免許(16歳から取得可能)

 

小型自動二輪車 50cc~125cc 小型自動二輪免許(16歳から取得可能)

 

普通自動二輪車 125cc~400cc普通自動二輪免許(16歳から取得可能)

 

大型自動二輪車 400cc以上  大型自動二輪免許(18歳から取得可能)

 

私は普通自動二輪免許しかないので400cc以上のバイクを運転できません。

 

上記を見てもう気がついている方もいるかと思いますが、

 

そうなんです!原付免許から普通自動二輪免許は16歳から取得可能なんです!

 

てっ事は~~~~!!道路交通法上は高校生も普通自動二輪免許が取れる。

 

道路交通法上は高校生も免許取得大丈夫!」

 

と言うことになります。

 

だがしかし!!! 高校生がバイクの免許取得は原則として禁止されている。

 

よって、高校生がバイクに乗るのは停学覚悟になるわけで...

 

私が学生の頃は隠れてバイクに乗り事故して停学や退学処分なる人が多かった・・・

 

私は当時こう思いました。「何故に16歳から免許取得可能なのにだめなんや?」

 

と思い続けていました...

 

隠れてバイクに乗る=交通への意識が低いから事故に繋がると勝手な判断で思っていますw

 

つまり高校生が交通意識が低いままバイクに隠れて乗るから事故になる。

 

よって私は思いました、それなら学校側がバイクの免許を条件を付けて許可にする。

 

そのかわり、白バイ隊員を学校に招いてガンガン厳しく交通を学ばせる。

 

道路交通法を遵守できずに一度でも交通違反をしたら免許取り上げ...

 

とかのが良いような気がしました。

 

 

バイクは非常に機動力があります。車の死角に入られると見落としてしまいます。

 

しかも、万が一車がバイクにぶつかると即命が消える可能性もあります。

 

鬱陶しいと感じても先に行かせるか、車間距離を保ちましょう...

 

何となく思った事を書いてみました。

 

毎度つまらなくてすみません(*_*)

 

最後に、私は高校生の時に普通自動二輪免許を取得してガンガン高速道路を走っていましたwww なので高校生にバイク駄目とは言いづらいw (え~~~(;゚Д゚))

 

それではまた...(^_^)/ w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村